スポンサーリンク

軽貨物配送を始めるのに必要なこと その2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

軽貨物とは、一般的には軽自動車や小型トラックなどの小型の車両を用いて運送業務を行うことを指す。主に小口の荷物や貨物を運ぶために使用されすことが多い。
余談ではあるが荷上げ作業や横持ちなど配送以外の仕事でも声をかけられる事がある。

軽貨物の需要はネットショッピングの普及などにより急速に増加した。また、最近では「宅配ボックス」や「ポスト投函」などの配送方法もあるため、より一層軽貨物の需要が高まっていると言える。
現在ではAmazonが始めた「置き配」も浸透しており新しい配送が生まれている。

軽貨物運送業を始めるにはその1での内容を深掘りする必要がある。
ただ免許と車があればいいわけではない。
最大積載量 350kgの車両を購入する際には以下の内容を調べ上げてから
販売店へ赴くことをお勧めする。

  1. 運送事業者の登録
    まず、所轄の運輸支局にて運送事業者の登録を行う。この際には事業者情報や運送車両の情報を提出する必要ある。
  2. 自動車運送事業届出
    自動車運送事業届出書を所轄の運輸支局に提出し届け出を行います。この際には運送車両の所有者名義や保険加入状況なども提出する必要がある。
  3. 保険の加入
    運送事業を行う上で必ず自動車保険に加入する必要があります。軽貨物運送業においては自動車損害賠償責任保険や自賠責保険などが必要となります。

以上が、軽貨物運送業を開業する際に必要となる代表的な手続きとなる。ただし、地域によっては独自の規制がある場合もあり、あらかじめ所轄の運輸支局や自治体に確認することをお勧めする。

その3では軽貨物運送業の仕事の種類について記事を書いていく。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
まさき商店をフォローする
スポンサーリンク
ALL 〜アクティブ・ライフ・ラボ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました